rikkiblog.net

メディアライターりっきのブログ

ADSL廃止迫る Wi-FiはRakuten UN-LIMIT Ⅵがおススメ

ADSL廃止迫る Wi-FiはRakuten UN-LIMIT Ⅵがおススメ

ADSLサービス終了

ADSLのインターネット回線を使っていたら

契約会社からお知らせが来ます。

ADSLが間もなくサービス終了です」というお知らせ。

 

遅かれ早かれ別の回線に乗り換えるか

インターネット回線を断つか迫られます。

 

 

私はソフトバンクADSLに長年契約していました。

(プロバイダ:Yahoo!BB

 

ちなみに私が住んでいるところは

光回線契約対象外地域です。

ケーブルテレビのインターネットに契約することも可能ですが

私の自治体では新規契約と宅内工事で

約50,000円くらいの出費になります。

月の使用料がインターネット以外に1,000円かかるので

テレビをあまり見ないのにもったいないと思いました。

 

f:id:Rikkyrikky:20210117223307j:plain

 

そこで、私がヤフーADSLから

楽天モバイル回線に変えたことを紹介します。

 

 

Yahoo!BB 2年縛り

私がソフトバンクヤフーADSLを契約したのは2012年です。

その頃の申し込みサービス名は

Yahoo!BB バリュープラン 電話加入不要タイプ 12M

というものです。

60ヵ月の割引があり、月額3,000円くらいの請求でした。

速度はそんなに速くはないですが

ライトユーザーの私にとっては特に不満はありませんでした。

 

60ヵ月の割引も終わりだいたい月3600円くらいの請求になっていました。

光回線のように通信速度は速くないのに

この金額は少し高いなと思っていました。

ソフトバンクに確認したところ

これが最低ラインの価格とのこと。

モデムのレンタル料(約500円)も請求されるので

どうしようもないということでした。

f:id:Rikkyrikky:20210117221326j:plain

ところでYahoo!BBは複数年縛りがあります

私の場合は2年縛りがあり、しかも解約月が1か月しかありません

その間に解約しなければ、2年間の再契約になります。

解約月以外の日に解約すると9,500円の解約手数料がとられます。

 

解約と再契約の年月がわからなければ

ソフトバンクに問い合わせて把握しておいてください。

 

SoftBank Airへの移行はスムーズ

ソフトバンクヤフーADSLから

SoftBank Airに乗り換えするのはスムーズです。

SoftBank Airソフトバンク社の製品ですから

新月でなくても解約手数料はかからず

SoftBank Airに乗り換えることができます。

 

私はサービス終了の2024年3月末まで

ヤフーADSLを使用してSoftBank Air

乗り換えることを考えていました。

しかし気になるのが4,880円(税込5,368円)という月額使用料です。

(広告では2,797円~とは掲載されていますが

これは5のつく日に契約したときに25,000円分の還元があり

それを12カ月で按分したものを差し引いた金額です。)

実際は税込み5,368円になるので

それを考えたら気が引けます。

rikkyrikky.hatenablog.com

 

 

SoftBank Airの通信に関して

私の地域(田舎)では問題なく通信できて

速度はADSLより速いなと思いました。

(実際にレンタルして確認)

 

それに回線引き込み工事などは不要で

本器を電源コードに挿せば使用できます。

非常に気軽です。

f:id:Rikkyrikky:20210117223707j:plain

山間部に住んでいて通信回線に不安があるという場合は

お試し期間があるので大丈夫です。

SoftBank Airを一度新規契約する必要があります。

到着後8日以内でしたら金額がかからずに返却可能です。

 

私は実際にSoftBank Airを契約して8日以内に返却しました。

ソフトバンクから「レンタル的な感覚でお試しください」

と言われていたので、試してみて結局ADSLに戻しました。

 

余談ですがSoftBank Airを契約場所から外に持ち出して使用はできません。

(実証済み)

モバイルルーターとしては使用できないというとになります。

 

ADSL解約

Softbank Airを契約しないのであれば、

ADSLの解約月に速やかに解約手続きをすることをおススメします。

 

今回楽天アンリミットⅥをおススメするのですが

1年間無料キャンペーンは終了(2021年4月7日まで)

しているので最大3,278円(税込)の月額になります。

 

 

ADSLの解約は電話で完了します。

モデムやケーブルなどを返却する必要があります。

(返却の送料はお客さま負担)

 

8年間のADSL生活に別れを告げました。

「ありがとうADSL!」



 

お得な楽天アンリミットⅥを契約

 楽天アンリミットⅥはCMなどで大々的に宣伝していますが

本当にお得でおススメです。

スマホ端末やモバイルルーター

端末によっては実質0円です。

楽天ポイント還元を現金換算したとき)

 

実質無料のルーターが早めになくなることが予想されるので

迷わずに急いで契約してください。

(損をすることはないので迷う必要はありません)

 

届いたらシムを入れればすぐに使えるので

煩わしいことは一切ありません

 

モバイルルーターにバッテリーとシムを入れると使用可能

f:id:Rikkyrikky:20210117085402j:plain

電源を入れてQRコードを読み取れば

パスワードを入れずにWi-Fi接続可能

これが実質0円ってすごいですよね。

 

rikkyrikky.hatenablog.com

 

楽天回線エリアでは無制限

楽天キャリアでは楽天回線エリアでの通信は

無制限で使用することができます。

パートナー回線エリアでは5GBの容量制限があり

それを超えると最大1Mbpsの低速モードになります。

 

楽天回線エリアは絶賛拡大中で

2021年1月現在では県庁所在地や主要都市では

エリア対象が多いです。

 

2021年5月末にはかなり広がり

私が住んでいる町の中心地にも

楽天回線エリアが広がり

データ使い放題になります。

 

サイトで今後の予定を確認することができますのでご確認ください。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

高速Wi-Fiルーターへ交換

 楽天モバイルルーターでも十分の通信速度ですが

もっと速いものがいいときがあります。

私は自宅のWi-Fiとして使用したいので

卓上のWi-Fiルータを購入しました。

もちろんシムが挿入できるものです。

 

私が買ったものは以下の製品です。

信頼のNEC Atermルーターです。

 

 

セット内容 

f:id:Rikkyrikky:20210117084135j:plain

LANケーブルとACアダプターと本器

f:id:Rikkyrikky:20210117084605j:plain

電源を入れてシムを入れるだけです。

f:id:Rikkyrikky:20210117084722j:plain

目に優しそうなソフトなブルーのライト

f:id:Rikkyrikky:20210117084750j:plain

非常に軽くて壁掛けもできるので

インテリアにマッチすると思います。

 

アイ・オー・データも据え置き式のWi-Fiルーターがあります↓

 

通信速度の違い

ここからはあくまで私が自宅で同じ時間帯に

測定した通信速度なので

一概に速い遅いを確定づけるものではありません

お住いの地域によって誤差はありますので

参考程度の情報です。

 

測定したのはGoogle Play Storeのアプリ

スピードテスト」です。

f:id:Rikkyrikky:20210117090516j:plain

まずYahoo!BB ADSLです。

バッファロールーターを使用しています。

f:id:Rikkyrikky:20210117090628j:plain

下り9.83Mbpsでした。

 

お次は楽天モバイルルーター

f:id:Rikkyrikky:20210117091039j:plain

下り16Mbpsでした。

 

次はNEC Atermルーター楽天モバイルsim)

f:id:Rikkyrikky:20210117091239j:plain

下り21Mbpsでした。

 

やはり自宅のWi-Fiは高速で安定したものがいいですね。

これで安心の自宅Wi-Fi環境が整いました。

 

ちなみに楽天のモバイルWi-Fiルーターは

メルカリなどで売れてしまいます。

ほとんど使用していないものであれば

高値で売れるのであたらしいルーターを購入する足しになります。

 

楽天回線エリアにお住まいであれば

データ無制限なので迷わず契約したほうがいいです。

楽天パートナー回線エリアであれば

今後のエリア拡大情報を確認して契約することをおススメします。

 

自宅のWi-Fiは制限を気にせずに使いたいですよね。

快適でお得なインターネット生活を過ごせますように。

f:id:Rikkyrikky:20210117223805j:plain

 

【本サイトはアフィリエイト広告の利用またはプロモーションが含まれています】